White glance

主にヴァイスシュバルツのことを書いていきます。ブログ名が厨二だけど高校生の時につけた名前だからしかたないよね!

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

ソードアートオンラインvol.2 追加 デッキレシピ 

こんにちは、マルです

今日は祝日ですが雨が降っていたので家にずっとこもっておりました。
まあ、いつも通りの休日です。

追加パックが先日発売されたソードアートオンラインですが、あまり大きく構築を変えた方は少ないみたいですね。僕もそうです(笑)

僕としてはレベル2の強化を今回最も期待していたのですが…それは次回の追加に期待します。
それでは以下デッキレシピです。

レベル0 17枚

新婚生活 アスナ 3
大切な時間 アスナ 1
《フラワーガーデン》のキリト 2
雨宿り キリト 2
戦場に身を置くキリト 2
まっすぐな信頼 シリカ 3
職人の矜持 リズベット 4

レベル1 14枚

パーティの誘い アスナ 3
雨宿り アスナ 2
優しい佇まい アスナ 1
副団長 アスナ 3
身代わり 2
着替え中のリズベット 3

レベル2 4枚

《閃光》のアスナ 1
はにかんだ笑顔 アスナ 1
探し続けたもの リズベット 1
決意の告白 リズベット 1

レベル3 7枚

凛とした強さ アスナ 4
《二刀流》の悪魔 キリト 1
恥じらいの困り顔 シリカ 2

クライマックス

《スター・スプラッシュ》 4
求めていた温もり 4

黄21赤14青7(クライマックス除く)

レベル2なんかまだ迷走中ですが、とりあえず全体としてはこんな感じで落ち着いています。
…本当に変わってないですね(笑)

優秀なレベル1でアドを稼いで、集中でレベル1リフレッシュを狙います。
その圧縮を生かしてキャンセルゲーをし、コスト0で固めたキャラで貯めたストックをレベル3で一気に使って決めに行きます。今回の追加で詰めにバーンの選択肢ができました。

レベル2以降は正直パワー勝負は厳しいです。レベル2で10000ラインなどを作られると三面割るのはまず無理になります。しかし、それまでにしっかりとアドを稼いでおけば、相手も展開には苦しむはずです。とにかくレベル1で頑張りましょう。

●純粋な願い リーファの不採用について

竿のレベル2の弱さを補えるカードです。
このカードが不採用な理由は、僕のプレイングに合わないところが大きいです。
要するに強い弱いではなく、好きか嫌いか。
レベル1でリフレッシュしたい。そうなるとこれ出すタイミングが少ない。

また、このカードのためだけに枠を作らなければいけないのも気に入りませんでした。
(枠を割く価値のあるカードでもあると思ってますが)
それならレベル1などに厚みを持たせて安定性を上げたほうがいいんじゃないか、というのが個人的な意見です。




それでは追加カードの解説を。

レベル0

・《フラワーガーデン》のキリト
先上がりしたい竿にとっては一点食らうのがいいときも。
後半はデメリットを気にせずチャンプ要因として使えるので優秀だと思います。
他の3500があまりに使いにくいのもあって余計優秀に見えますね。
あと青発生要因。

・雨宿り キリト
頼りになる案内役リーファの青バージョン。運が良ければ相討ちを狩れます。
あと青発生要因。

・大切な時間 アスナ
レベル1のラインを考えた時にちょっと数字が足りないかな?と思って入れてみました。
でも正直あんまり使ってません。だって新婚生活アスナが優秀すぎるんですもんwww
僕の場合、後列は新婚生活アスナと集中シリカで安定してしまっているので抜こうか迷ってる一枚。

レベル1

・優しい佇まい アスナ
今回、一枚しか入っていませんが、かなり強いと思います。
自ターン中、素で8000まで上がるのでクライマックスやその他の効果と合わせて相手の大きいキャラを見た目超えしていくことができます。使ってみるとその便利さがわかると思います。
個人的にクロックアンコールはあまり好きではないのですが、場持ちの良さも評価できるポイント。
使ってる自分が言うのもなんですが、竿みたいなカウンターが強いタイトルに行きの強いカード出すのはアカンと思うのですよ…

レベル2

・はにかんだ笑顔 アスナ
手札アンコールを得ることができ、ソウルが2あるのでとりあえず入れました。
抜くかもしれません。ちょっと使いにくさを感じます。
詰めの段階ではサイドアタックできないデメリットがかなり邪魔になってくるので注意が必要です。
また、アンコールを得る条件を相手ターン中に満たせなくなってしまう可能性があることにも気を配りましょう。

レベル3

・《二刀流》の悪魔 キリト
前のブースターのキリト君に比べればまだ現実的な二回攻撃キリト君。
クロック6の時しか効果を使えません。まさに奥の手。
加速やリフで調整すれば割りと狙って打てると思います。

・恥じらいの困り顔 シリカ
1点バーン。はい、強い。



今回の追加でシリカやリーファも強化され、いろいろな型ができそうですね。
テンプレ以外の型を考えるのも面白いと思います。
それではまた次回~
関連記事
スポンサーサイト

category: デッキレシピ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://whiteglance.blog33.fc2.com/tb.php/336-b7838f7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

最新トラックバック

