White glance

主にヴァイスシュバルツのことを書いていきます。ブログ名が厨二だけど高校生の時につけた名前だからしかたないよね!

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

相当遅れているなと感じる今日この頃 

どうもです、マルです。

今日友達に「お前いつになったらツイッターやんの?www」と言われてしまいました。
アカウントは作ったけど、使い方が分からなくて放置状態なんですよねー(汗)

ちなみにLINEも大学入ってから友達に無理やり始めさせられたクチです。
最近の子ってもうメールなんてしないんですね!
ほとんどLINEで会話するなんて知ってましたか!?

・・・あ、知ってる?そうですか。やっぱ相当遅れてるんですね、僕。



さてさて本題!なのはのカードの公開が始まりましたね!

そして今回のブースターには待ちに待った声優さんたちのサインが収録されるんですって!?
これはテンションあがりますね~みなさん!?

・・・あ、知ってる?しかも、とっくの昔に?そうですか。ほんとスミマセン。

えーでは、気を取り直しまして。

追記から考察、始まります。

(↑ちょっぴりなのはっぽく始めたつもりですw)




公開カード1
公開カード2

初日の公開カード。アタックした時、山札から三枚を控え室に置き、そのすべてが≪魔法≫持ちだった場合、控え室から1枚キャラを回収できます。

なのはでデッキを組む場合、まず間違いなく入る「意地っ張りアリサ」(【永】カード名に「なのは」を含むキャラすべてに、手札アンコールを与える)が特徴≪魔法≫を持っていないので、効果を成功させるのは難しいですね。

デッキブレイカーとしても、集中キャラがいるので採用はされないでしょう。




二日目の公開カード

公開カード3

そのいち。

アタック時、他のキャラを選んでパワーをプラス1500することができます。
この手のカードは人によって評価が分かれますね。

1、2面を割るなら強い効果なのですが、3面を割るには向かないカードだからです。
ヴァイスの基本は3面割りだと思っている僕はあまり好きな効果ではないです。

しかし、なのはというタイトル上、パワーが全体的にないので採用はする価値はあると思います。


公開カード4

そのに。

ついに来ました!レベル0の1コスト集中!><

集中の効果は、4枚めくり、その中のクライマックス1枚につき、パワーをプラス1000とソウルをプラス1できます。

もともとのパワーが2500あり、フェイトネームを持っているので「使い魔アルフ」でパンプできます。
どのデッキに入れても腐らない、いい能力ですね。

レストを必要としないので、連打が可能。ただ、連打をするかは微妙なところかと。
フェイトはコストがかかるカードが多いので。。。




三日目の公開カード。藤真さんのイラストいいですね~!

公開カード5

なのは単体では3枚目となるレベル3(たしか)。
順番に効果を見ていきます。

まず一つ目は、思い出置き場に魔法のキャラが2枚以上いれば常時11000になるというもの。
まだ公開カードが少ないので、断言はできませんが、難しい条件ではないと思います。

「なのはwithレイジングハート・エクセリオン」のチェンジギミックは恐らくまだ採用されると思うので、思い出2枚の達成条件のうち残り1枚を何とかすればいいわけです。

(そういえばG氏は思い出肥やしに「”お兄ちゃん”クロノ」を好んで使ってました。
ノーコストで思い出に飛べる可能性があるカードです。1、2枚採用しても面白いかと。)


二つ目の効果は、登場時、他の≪魔法≫のキャラが3枚以上なら山札の一番上のカードをストックに置けます。

バーンでストックを使うなのはでは1コストが非常に重要になってきます。
そのため、なのはというデッキに噛み合ったいい効果だと思います。
しかし、後列の1枚は先述した「意地っ張りアリサ」だと思うので、実質的には、場に4枚キャラがいる状態でないとストックブーストが発動しないであろう点は注意です。

最後の効果はフロントアタックされたとき、山札の上から1枚を見て、控え室に落とすことができる、というものです。
最初の効果と合わせて壁として優秀なキャラですね。基本的にアンコールもつきますし。


総じて優秀な効果だとは思いますが、最近の環境的には守るより攻めたほうがいい。
他に優秀な詰め能力があるキャラがきた場合、採用枚数は減りそうです。

1、2枚積めたらいいな、といった感じのカード。

公開カード6

登場時、自己1000パンプとレベルパンプ。そしてリバース時、1コストで思い出に。

行きで相手を倒しつつ、思い出要因となる無駄のないカード。

相打ちには強いですが、単体では3000までしか伸びないのは厳しい。
また、元のパワーも2000しかないので返しでは生き残れないでしょう。

個人的には使わないかなーと思います。

公開カード7

≪本≫と≪魔法≫へ全体パンプ。一応、前列にいてもパンプできます。
後列として、余裕で及第点です

そして、もうひとつの効果は擬似チェンジ。
レベル3への擬似チェンジなのは間違いないでしょう。
このカードの効果は優秀なので、採用するかどうかは「一心同体 はやて&リィンフォース」と「まどろみの時 リィンフォース」次第ですね。




四日目の公開カード。

公開カード8

フカンがかっこいいです!

出たとき他のキャラに1000パンプできるチェンジ効果持ちのフェイトちゃん。
チェンジ元として非常に無駄のないキャラですね。

チェンジ先は一回出てしまえば場持ちできるので、このチェンジギミックの採用の価値は十分アリだと思います。
が、チェンジ全般に言えることですが、特にレベル1でのチェンジは、チェンジ先を控え室に落とせるかどうかは運も絡んでくるので、運用は慎重に考えたいです。

公開カード9

条件付き自ターンパンプとアンコール持ち。レベル1のメインアタッカーになりそう。
チェンジすれば自動的に記憶の条件は満たせます。

イラストもいいので、さっさと4枚集めちゃいたいカードですね(笑)



・・・そう、少し話は変わりますが。
先日公開された金銀キャンペーンのなのはのスリーブ、個人的にフェイトのだけあまり気に入りません・・・。

あんまりいい絵がないのかなーと思っていたら、藤真さんのや藤枝さんの絵、めっちゃいいじゃないですかww
どうしていい絵を採用してくれないのかな、と。不満です。




さてさて、とうとう今日の公開カード。

まさかの5枚公開。八神家のみなさんです。
くっ・・・今日一日で一週間分やるとか言うんじゃなかったぜ・・・(汗)

公開カード10

場にはやてネームのキャラがいないといけませんが、枚数アドの稼げるイベント。
条件、コスト共に重くないので、狙ってみる価値はあるかも??

まあ、ガチ向きではないですよね(笑)

公開カード11

ヴォルケんリッター一人目はシグナム姐さん!
やばい、姐さんイケメンすぐるうううううう!!

効果はソウルパンプ。効果は強制なので注意です。
詰めの時はイベントでキャラを置く順番は自由に選べるので計算しましょう。

公開カード12

お次はヴィータちゃん。出たとき他の≪魔法≫のキャラ×500パワーが上がります。
登場コスト0で素で7500が出るのは使いやすいですね。

ヴィータビートを長く使い続けてきた僕としては、個人的にヴィータちゃんの強カードが欲しいです。

公開カード13

シャマル先生~

相手ターン中の全体パンプと1コスト払ってのカウンター封じ。

カウンター封じを使う機会がそんなにあるのかなー?という気がします。
はやてメインなら「風の癒し手シャマル」という高性能な後列がいるので、採用されにくいかなーと思います。

公開カード14

さてさて最後はザッフィー。

圧・倒・的・イケメン☆

・・・以上。




書ききりました~ふー!キーボードに触れたのが久しぶりだったので打つのが大変のなんの(汗)

全体として思い出シナジーが多そうですね。
まだこれと言った壊れカードはありませんが、バランスは良さそうな印象を受けます。

緑の公開カードがまだないので、3色の可能性もワンチャン・・・?

あと、頼むからレベル3のはやて&リィンはStSの時のような効果になってくれるなー><



明日から大学の合宿に行ってきます。
合宿とは名前だけです。実態は、親睦を深めるための交流会です。
コミュ障かつニート予備軍の僕としては、楽しみよりも土日を潰される怒りのほうが勝ってます(笑)

それでも大学でぼっちは割とガチな自主退学フラグなので行ってきます。
(そうです。これ、わりと、ガチなんです)

それではまた~おやすみなさいです
関連記事
スポンサーサイト

category: ヴァイス

thread: ヴァイスシュヴァルツ  -  janre: ゲーム

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://whiteglance.blog33.fc2.com/tb.php/310-cb28f61e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

最新トラックバック

