White glance

主にヴァイスシュバルツのことを書いていきます。ブログ名が厨二だけど高校生の時につけた名前だからしかたないよね!

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

2013年度前期使用制限~考察~ 

どもですーまるです

今日から学校が短縮授業になり、早く帰れるようになりました~!
ヽ(  ´  ∇  `  )ノ



あと私立の大学の入試も本格的に始まってきています

今日はG氏が試験で学校を休んでました。
がんばれー!そして受かってさっさと遊んで




僕の私立の入試は明日と来週の土曜日の二日間。

ん?今気付いたんですが・・・


僕は、国公立に、文系の学科を出願。ですが、私立は両方とも、理系。


・・・あれー、な、何かちょっと、いや、かなり変な受験になってる・・・(汗)




↓追記からはヴァイスの新制限とこれからの環境予想





ネオスタンダード構築/タイトル限定構築


<ダ・カーポ> <2種選抜>

・水着の杏
・木琴占い


<とある魔術の禁書目録/とある科学の超電磁砲> <3種選抜>

・“冥土帰し”
・“多才能力者”木山
・常盤台のお嬢様 黒子

(※)「パジャマの美琴」の使用制限は解除されました


<アイドルマスター> <3種選抜>

・素直で前向き春香
・方向音痴あずさ
・古き都の貴音

(※)「ジュピターとの対決!」の使用制限は解除されました。




以上が今回の新規制。

今までの規制のかけ方からして、ABやリライトなどにも規制がくるんじゃないかなーと思ってましたが、新しく対象になったのは、ダカーポとアイマスのみでした。

アイマスはジュピターが制限を解かれ、代わりに貴音が3種選抜の仲間入り。これの考察は僕よりもアイマス使いのG氏にやってもらいたいものですが、彼は真面目な受験生(笑)なのでとりあえず僕が。

この3枚の優秀さは言わずもがなですよね。どのカードも各レベル帯でアイマスを支える重要なキャラですので、どれを使うかは人によって分かれそうです。特にあずさを取るか、貴音を取るかで悩む人が多いのではないでしょうか。

(アイマスは持っていませんが)僕ならとりあえず貴音を選択します。レベル0で今までのように圧倒的なアドは取れなくなると思いますが、アイマスには他にも優秀なレベル0キャラはいますので、何とかなるんじゃないかなーと。・・・考えが甘いかも、いや、間違いなく甘いです。どのくらいの影響が本当にあるのかは使っている人じゃないと分かりませんよね。スミマセン適当で。

ですが、なんにせよ、デッキパワーの低下は避けられないでしょう。がんばってください、プロデューサーさん!


ダカーポは以前から発表があったので割愛。さらっと書くと、この2枚を両方入れるのは杉並アンコールくらいらしいのでそこまで大したの影響ではないのでは?って感じです、はい。(ほんとに、さらっと




今回の新制限についてのまとめ。

ABやリライトになかったんだから、全国決勝で入賞していないアイマスにも規制しなくてもよかったんじゃないかな?って気もします

ですが、とあるの規制緩和、そして新しく規制されたのも2タイトルだけ、と今までの規制後に比べて環境への影響は少なそう。個人的には、良心的ないい裁定だったと思いました。

・・・まあ身内オンリーの話をすると、G氏は使用しているタイトルが少ないのに、その中の2つが規制対象になっちゃったりしてるあたり流石の運のなさwwwちょっと可哀想ですwww同情しますwww
↑いやお前絶対してないだろwww




で、これから半年間の環境予想。

レベル1リフレッシュが狙いやすく場アドが取れ、最強クラスのバーンを持つABと、チェンジからライフアドを稼ぎ、凶悪な回復メタを置く、という勝ちパターンが定まっているリライト。

この2タイトルがトップメタになると予想します。・・・まあ予想っていうか当たり前ですよね、環境変わんないんですもん(笑)
どちらも序盤から場アドを奪いやすく、詰めもあります。そして今回規制対象にならなかったのも大きいです。

この2つに続く形で、アイマス、ダカーポ、DG、まどか、ミルキィ、とある、など(多っ)が準トップメタといったところでしょうか。リライトが残ったので詰め手段に乏しい回復タイトルがトップメタになるのは、ちょっと厳しいんじゃないかなー。

うーん、こうして見る限り、いろんなタイトルがひしめき合っていて、いい環境のように思えますね。
今年はこれから参戦してくるタイトルも個人的に楽しみなものばかりなので、期待したいです。


4月からヴァイスで遊ぶためにも、まずは明日の一発目の私立をがんばってきます!
それではまた~

関連記事
スポンサーサイト

category: ヴァイス

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://whiteglance.blog33.fc2.com/tb.php/277-ef9e491d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

最新トラックバック

